FC2ブログ

有限会社 中央設計

chuuo

Author:chuuo
(有)中央設計
〒036-8094 
青森県弘前市大字外崎4丁目3-10
℡ 0172-27-4133
E-mail architect@chuuo-sekkei.co.jp
■お仕事の案内
・住宅をベースに医療施設から商業用ビル
・学校建築、交流センターなどの公共施設
・寺院、茶室建築などの伝統建築など
・住宅無料相談室を始めました(毎月第1,3土曜日)
■つぶやきスタッフのご紹介
☆マッちゃん(松田律雄 社長)☆スーさん (鈴木明 最年長午歳)
☆テッちゃん(古川鉄三 常務) ☆エミちゃん(絵美・S キャリア18年 )
☆ユキちゃん(幸子・S キャリア22年)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


 昨年の4月に、発信したきり、ご無沙汰しておりました。
 改めて、お知らせするような、大きな行事がありませんでした。

 今回は、身の回りの出来事と、つぶやきを、載せてみます。

 ■ 2017..02.03 (有)中央設計ホームペイジがリニューアルしました。
   ホームページ編集担当の、ママさん一級建築士のエミちゃんが、もう少しで、第二子を出産予定でして、
  ホームページの更新も休業状態でした。
   何はともあれ、無事に生まれますよう、スタッフ一同お祈りしております。

■ ユキコさんが、スタッフに加わる。
  2014年から、ユキコさんが、チームに加わっております。
  ユキコさんは、エミちゃん同様ママさん一級建築士で、建築法規に詳しく、経験豊富な技術者です。
  仕事の段取りも手早く、エミちゃんのリカバリーをするなど、大きな戦力となっております。

■ 私、スーさんのニュース
  ○ 太極拳のお話
   昨年の話になりますが、ねんりんピック長崎2016 に、青森県チームで参加してきました。
  60才以上の国体版で、10月15日から18日までの間、
卓球、野球、サッカー、テニス、太極拳など22種目が、長崎県の各市町村の会場で開催された。

 太極拳は佐世保市で行われ、全国70チーム総勢560人で競われました。
 競技内容は、1チーム-ム 6から7人で24式太極拳をアレンジした套路を、4分弱の時間で
 演武し、動作、姿勢などを採点し、順位をつけます。

 配点は10点満点で、1位は地元、佐世保九十九島チームの9.1点でした。
 我が、さくら太極拳クラブは8.63点で63チーム中43位でした。
上位チームの修練度は、それはもう素晴らしいもので、感激して眺めておりました。

 終了後、チームのみなさんと、長崎の夜景を眺めながら、地元の料理を堪能してきました。

■ 「失敗しない住宅を」
 設計事務所のブログなので、少しは建築のお話をします。
 前回は、住宅の工事費と取得までの、費用の算出について、掲載しました。
 今回は、住宅の性能について、お話したいと思います。

 車とか電化製品を購入する場合は、カタログで車なら、価格、燃費エンジン性能、インテリアなど、比較検討
するとおもいますが、住宅も各種の性能が、求められます。
 
 地震、耐風、防火性能、そして断熱性能などです。
 
最近は、「失敗しない住宅」などは、ネットで検索すれば、事例がたくさん紹介され、ハウスメーカーの特徴なども
公開されておりますので、自分が知りたい情報を入手して下さい。

 ○ 今日は、性能のなかで、断熱についてつぶやきたいとおもいます。
  A.、断熱材の施工方法
  1.、内断熱工法
    イ、充填断熱   :柱の間にグラスウールなどの断熱材を重点する。
    ロ、吹き込み断熱:発砲ウレタンなどを、外壁面の内側に吹付をする。
  2、外断熱工法
    ハ、ウレタンボードなどの版材を外壁側に貼り付け建物全体を包む工法。

 工法、断熱材の種類と特徴は、ネットで調べてみて下さい。

 ※ 断熱で重要なことは、結露対策に必要な気密性です。
   着衣も保温性の高いウエアなどは、汗をかきやすいと同じよう、
 断熱性能が良いほど、外気との温度差が大きく、結露(汗)をかきます。
  その結露が、断熱材のなかで発生すると、断熱性能は大きく低下し、木造であれば
 木材の腐朽にもつながります。
  
  そこで、壁・天井の内側に室内水蒸気の通過を防ぐ、防湿シートを張り、
外壁側には壁内で発生した水蒸気を逃がし、外部からの風を防ぐ、透湿防風シートを張り、
さらに発生した水蒸気を排出する、通気層を、設けます。

 これが断熱性能を保つための必要事項です。
 要は、スキーウエアの汗は逃がすが、風は通さない○○テックスみたいな、壁を造る事です。

 今回は、この辺で、
 次回は、住宅の耐震構造と免震工法について、勉強してみたいとおもいます。

以上





スポンサーサイト



 | ホーム |